2002年12月22日日曜日

news

仲間ヤンクミ「ごくせん」復活
  Date: 2002.12.22.
  From: スポーツ報知
  URL: http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20021222_10.htm


女優の仲間由紀恵(23)の主演で高視聴率を獲得した日本テレビ系ドラマ「ごくせん」が来春、スペシャルドラマとなって復活することが22日、分かった。今年4月期に放送された「ごくせん」は平均視聴率17・4%を獲得し、続編を期待する声が上がっていた。また、29日には総集編スペシャル「ごくせんリターンズ~総集編&師走のヤンクミスペシャル~」(後零時半)が放送される。


来春「卒業スペシャル」

クライマックスのタンカを切るシーンで好評を博した任侠(にんきょう)女教師・ヤンクミがパワーアップして帰ってくる。

来春放送予定のスペシャルは、人気グループ「嵐」の松本潤(19)らが演じる不良学生たちの卒業をめぐる騒動を描く。初めて生徒たちとの旅行も行う予定。2時間から2時間半ほどの大型スペシャルになりそうだ。このほど、都内で29日放送の総集編スペシャルのロケに参加した仲間は「春に卒業スペシャルをやるらしいんですよ。旅行に行くらしいとも聞いているので楽しみ」と意気込みを語った。

「ごくせん」は、仲間にとって「女優としての新たな第一歩を切れた」という記念碑的な作品だ。任侠集団「大江戸一家」に生まれ育った女教師・山口久美子(ヤンクミ)という役どころ。「てめえら!」などのセリフが飛び出すタンカのシーンなどは「自分のこれまでの範囲を超えてしまわないとできないと思った」。しかし、ヤンクミの純粋さを感じながら演じるにつれてタンカにも慣れていった。役に入り込むあまり「ドラマ期間中は普段の言葉遣いも悪くなった」という。

今年はドラマ「ナイト・ホスピタル」や、映画版「トリック」などさまざまな作品に取り組んできたが、「自分が面白いと思うものと周りが面白がるものが違う時が多いんですが、『ごくせん』は珍しく一致した作品です」。仲間の代表作の一つとなった「ごくせん」は今後も人気シリーズとして定着していきそうだ。


29日に総集編放送

29日に放送される総集編は、4月期に放送された全12話を再編集した2時間半のスペシャル。今回、久々に「ごくせん」の現場を訪れた仲間は、生徒のクマ(脇知弘)とともに収録に参加。実家が経営するタコ焼き屋の前で、過去の名場面を振り返るシーンを撮影した。なお、29日の放送は関東地区だけで、今後順次全国で放送される。

0 件のコメント:

コメントを投稿