金メダル級だ杉田かおる完走
日テレ「24時間テレビ」100キロマラソン
Date: 2004.08.22.
From: スポーツ報知
URL: http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040822_10.htm
日テレ系「24時間テレビ27 愛は地球を救う」で100キロマラソンに挑戦した女優の杉田かおる(39)が22日午後9時20分、東京・北の丸公園の日本武道館にゴールした。時間こそギリギリだったものの、足どりには余裕さえあった杉田は「みんなに感謝できる自分になれた気がする」と、25時間15分での完走に充実感いっぱい。最高気温36度の炎天下、沿道、会場、お茶の間の声援を受け、アテネ五輪の女子マラソンに負けない熱い走りだった。
放送時間残り7分となった午後9時17分、ゴールまで1キロ。肉体的には限界を超えたはず。上がらないはずの足を必死に上げ、ラストスパート。一心不乱に手足を振った。並走するスタッフも追いつけないほどの猛スピード。杉田が根性を見せた。
武道館の観客から大歓声を浴びながら、階段を一気に駆け下り、ゴールイン。両手を上げて、バンザイのポーズ。約束通り、「嵐」の松本潤としっかり抱き合った。総合司会の徳光和夫さんが「大丈夫ですか? 話せますか」と問いかけると、しっかりうなずき、「すみません。ご心配をおかけして」。声には余裕があった。
「今年のテーマは『あなたの夢はみんなの夢』ですが、本当に夢のようです。夢の中にいるようです、ここにつけて」と弾む息を抑えながら、白い歯を見せ、笑みを浮かべた。親友・ベッキーらの姿を見ると、ぐっと唇をかんで、涙をこらえた。
ドラマ「3年B組金八先生」の“恩師”武田鉄矢は「いい体験ができたはず。あの時、このことができたということは将来の力になるはず」と贈る言葉。杉田は「15歳のときに戻れたような気がします」「みんなに感謝できる自分になれた気がする」と話した。
スタートから25時間15分。長い戦いだった。当初はオーバーペース気味。快調な走りを見せたが、22日零時5分、右ひざの内側が、続けて、2時すぎには両足首、かかとが痛み出した。「深夜、暗くなったとき、どん底のような気分を味わった。朝方は眠くて、プレッシャーに負けそうになったこともあった」と振り返った。
苦しい道のりを支えたのは、長時間にわたって並走し、励ました妹の直子さんをはじめ、会場に駆けつけたベッキー、武田、三原順子ら芸能界の友人や先輩たち。放送終了後、杉田は会場に向かって、「30代最後の夏、思い出に残る夏になりました」と頭を下げた。金メダル級の奮闘に大きな拍手が起こった。
涙、涙 感動の“嵐”「すごくいい経験」
涙、涙のエンディングとなった。5人組アイドル「嵐」が、24時間テレビのパーソナリティーの大役を見事、果たした。番組の締めくくりのステージで、松本潤(20)は感激の男泣きから思わずエンディングの歌が続かず、櫻井翔(22)の瞳も潤んでいた。相葉雅紀(21)が、2年前に肺に穴があく自然気胸で手術をした出来事を口にして「嵐で良かった。ありがとう」。それぞれメンバーへの感謝の気持ちをつづった手紙を読むと、メンバー一同、もう涙は止まらなかった。
「夏といえば、24時間テレビ。五輪で感動与えてもらってるけど、感動を与える番組に参加できて良かった」と二宮和也(21)が話すと「ものすごい達成感がある。会場とひとつになれた」とリーダー大野智(23)も振り返った。
番組進行以外にも、貢献した。チャリティ・パーソナリティー企画として障害者と一緒に音楽演奏とダンスを行った。「たった一日だけど、すごいいい経験になった」と松本。「嵐」はこの感動を胸にますますパワーアップしていく。
10分間番組延長
〇…杉田は番組終了予定時間の4分前にゴールしたが、日テレは番組の放送枠を10分間延長。杉田のインタビューもたっぷり伝え、最後は番組のテーマソング「サライ」を、出演者全員で歌った。また、募金総額は昨年を上回る2億4790万7328円(22日・午後7時30分現在)となった。
杉田かおる、生放送中に100キロマラソンゴールイン
Date: 2004.08.23.
From: サンケイスポーツ
URL: http://www.sanspo.com/geino/top/gt200408/gt2004082308.html
日本テレビ系「24時間テレビ27・愛は地球を救う」(21日後7・45~22日後9・34)で100キロマラソンに挑んだ女優、杉田かおる(39)が22日午後9時20分、同番組を生放送中の東京・北の丸の日本武道館に見事ゴールインした。
21日午後8時5分にスタートし、25時間15分を走りきった杉田は「夢の中にいるみたい」と感激。パーソナリティーを務める5人組、嵐の松本潤(20)に抱擁され、ドラマ「3年B組金八先生」で共演した“恩師”武田鉄矢に「あの時こんなことができたというのは未来の自分を励ますよ」と祝福されると「15歳に戻れた気がします」と会心の笑顔を見せた。番組終了後に会見した嵐の松本も「24時間でできる人の輪やエコロジー…すごいです」と感涙した。収益金は2億4790万7328円だった。
杉田かおる涙の100キロ完走!
Date: 2004.08.23.
From: スポーツニッポン
URL: http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/23/01.html
今年で27回目を迎えた日本テレビ「24時間テレビ・愛は地球を救う」で、恒例の100キロマラソンに挑戦した女優・杉田かおる(39)が22日午後9時20分に東京・北の丸の日本武道館に無事ゴールした。タイムは25時間15分。この日のために禁酒していた杉田は「夢の中にいるみたい。今はビールが飲みたいです」と感激で顔をクシャクシャ。メーン・パーソナリティーを務めたアイドルグループ「嵐」のメンバーも涙でグランドフィナーレを迎えた。
両足をがっちりテーピングで固めていた杉田は日本武道館が視界に入ると最後の力を振りしぼってラストスパート。会場の大声援を受けて感動のゴールを果たした。舞台上で待ち受ける「嵐」の松本潤(20)と抱擁を交わした後、杉田は「夢のようです。夢の中にいるみたい。どうもありがとうございました」と感激いっぱいの様子。
杉田かおる、24時間テレビ100キロ完走
Date: 2004.08.23.
From: 日刊スポーツ
By: 山内崇章
URL: http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040823-0011.html
日本テレビ「24時間テレビ27 愛は地球を救う」で、100キロのチャリティーマラソンに挑戦したタレント杉田かおる(39)が22日夜、東京・日本武道館にゴールした。足の痛みに耐えながらも、前夜午後8時5分のスタートから、25時間15分で完走。「酒も男も断つ」と宣言し「負け犬女性の代表」として臨んだが、見事に意地をみせ「ビールを浴びたい」と漏らした。全国からの寄付金は2億4790万7328円だった。
嵐ファンで埋め尽くされた武道館も、そのときばかりは「かおる」コールに変わった。ラスト500メートル。ゴールが目に入ってくると、杉田は全速力でコールの中に駆け込んだ。午後9時20分、嵐の松本潤(20)と抱き合うと、汗にまみれたすっぴんの顔に笑みがあふれた。「夢の中にいるみたい。15歳に戻れたような気がします」「ビールを浴びたい」。そんな余裕もみせたが、「恩師」武田鉄矢と握手を交わすと、ようやく実感がわいたのか、涙がこぼれた。
「酒と男を断って、全国の負け犬女性の代表として走る」。そう決意表明して挑んだが、道のりは平たんではなかった。両ひざ、両足首の痛みと戦った。気温も36度に達した。だが心強い援軍に支えられた。暑さがピークとなった午後からは妹でマネジャーの直子さんが並走してくれた。「妹とならどこで何をしていても楽しい」。不思議なパワーに背中を押され続けた。
5月、二つ返事で挑戦をOKした。「だらだらと40年間がすぎ不摂生をしてきた。心も体も変われるチャンス」と言い聞かせた。「走り終わったら、私モテるかな」という願望もあった。6月から猛特訓を開始。1日42キロの走り込みもこなした。
「いろんな経験ができた」と話す精かんな顔は、充実感に満たされていた。生まれ変わった杉田の今後が楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿