「きみはペット」
モモ観察日記
第六回 5月10日(土)
From: http://www.tbs.co.jp/kimipe/
URL: http://www.tbs.co.jp/kimipe/momo06.html
モモが箱根のレッスン場で一人で黙々と練習をしている所にスミレちゃんが来るというシーンが緑山スタジオで撮影された。大きなレッスン場がスタジオ内に建てられ、モモは能美先生の指導の元、スタジオの隅から隅へと華麗に舞っている。ドライでは、モモが何気なくやった振りが金子監督の目に止まったらしく、「今の表現取り入れられる?」と言われる。すぐに「はい。」と答え、能美先生と確認をしながら次々と完成させていく。ダンスシーンの時ばかりは、モモと言うよりは合田武志の顔になる潤くん。コレがモモの魅力の一つなんだと再認識させられた。
途中、とても早い動きで同じ振りを3回続けなければいけないというカットがあった。この動きにはとても苦労していて、練習の時は「2回じゃダメ?」と苦笑いしながら弱音を吐く場面もあったぐらい大変そうだった。でも、そこはプロの潤くん!何度も練習を重ね、“自分のモノ”にしていった。途中スミレちゃんが「モモ!がんばって!!」と声を掛けると、能美先生は「がんばって!よりいじめてくれた方がいいかも(笑)」と一言。それに対しスミレちゃんは「それ、いつもやってるんだけどな(笑)」とモモを笑わせ、和ませていた。そんな二人や周りにいるスタッフ全員の応援する気持ちが通じたのか、本番では、彼の手の動きだけがスタジオに響き、見ているこちらにまで緊張感が伝わるといったすばらしいカットとなった。本番後「カット~!」と監督の声が掛かると、「はぁ~~」と床にうなだれるモモ。スミレちゃんは「モモ、ヘトヘトだね。」とねぎらいの言葉を掛けてあげていた。さすがご主人様ですね!!
この日、スタジオには鈴木プロデューサーの愛犬で、このサイトでも日記を書いてくれているポロンちゃんが遊びにきていた。衣裳部屋で寝ていたポロンちゃんの肉球を触って反応を楽しんでいるモモ。そこへ、スタジオ初登場の石原さとみちゃんが来ると、助けを求めるかのようにすぐにさとみちゃんの方へと駆け寄っていくポロンちゃん。「なんだよ、俺には全然興味示さなかったくせにッ!!」とちょっとむくれて出て行った。肉球を触っていじめたおかげで、すっかり嫌われちゃったモモ。ペットという同じ立場なんだから、気が合うハズなのに…(笑)次、ポロンちゃんが来た時は仲良くしてよね!
0 件のコメント:
コメントを投稿