札幌のホテル大忙し、「嵐」ライブも影響 サミット控え
Date: 2008.07.05.
From: 朝日新聞
By: 杉崎慎弥
URL: http://www.asahi.com/travel/news/HOK200807050001.html
北海道洞爺湖サミットの開幕を2日後に控え、札幌市内のホテルが慌ただしさを増している。ただでさえ観光客が多い時期に、中国や韓国などサミットに参加する10カ国程度の首脳を受け入れるうえ、人気アイドルグループのコンサートもあり、ファンが全国から集まるからだ。特に5日の宿泊予約は「至難の業」となっていた。
サミットには主要国(G8)のほか、気候変動やアフリカ開発を議題とする首脳会合に計14カ国が参加する。G8首脳はサミット会場のザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まるが、その他は一部を除いて札幌のホテルに宿泊する。いずれも6〜8日にチェックインする予定だ。
受け入れ先のホテルは、スイートルームの確保に始まり、内装を新たに施したり、警備態勢を強めたり……。あるホテルの担当者は嘆く。「外務省や(宿泊する首脳の国の)大使館は国旗を飾ってくれと言うが、警察は警備の都合上『絶対ダメだ』と言う。どうすればいいのか」
アフリカの首脳の予約が遅れたことも混乱要因となった。アフリカ開発会合は7日の日中で、当初は東京からの日帰り参加だった。ところが「アフリカに強い影響力を持つ有力政治家が『追い返すようなマネはどうか』と外務省に注文をつけた」(北海道幹部)ため、急きょホテルを探す事態に。ある首脳の宿が決まったのは6月下旬だった。
観光シーズンを迎える札幌ではこの時期、ホテルの予約が取りにくい。さらに各国首脳のほか、サミットで訪れる非政府組織(NGO)関係者や警備関係者らも宿泊する。そして別の要素も加わった。ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「嵐」が5〜6日、札幌ドームでコンサートを開くことだ。
大手ホテルの担当者は「ジャニーズのファンは全国からやって来る。今回もそう」と指摘。「いろんな要素が重なって、5日に札幌で宿を取るのは極めて難しい」と語っていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿