2008年7月14日月曜日

press release

【24時間テレビ続報】スペシャルドラマ決定
  Date: 2008.07.14.
  From: http://dogatch.jp/
  URL: http://dogatch.jp/blog/news/ntv/0807142180.html


24時間テレビ愛は地球を救う31 「誓い〜たったひとつの約束〜」 スペシャルドラマ

『みゅうの足(あんよ)、パパにあげる』
出演は嵐/松本潤・香里奈に決定!!

山口隼人 著/日本文学館

山口隼人(25)さんの目の前には明るい未来が広がっていた。
学生結婚した妻と2歳の娘、3人一緒の暮らしをするために大学卒業を迎え、働き始めたばかり。
何もかもがこれからという時、突然体に異変が起こった。

うまく歩くことができない。電車に立っていられない。握力もほとんどなくなってしまう。
起き上がることさえできない。

医師に宣告された原因不明の病名は、
CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)という10万人にひとりの難病だった。

日、一日と歩くことはもとより、両手両足の自由がまったく利かなくなってくる。
夫としても父親としても「普通」のことが何一つしてやれない。
しかし山口さんはどんなつらい治療にも耐え、たとえ1%の可能性であっても決してあきらめない。
そして笑顔を忘れない。

そこまで山口さんを強くしたもの、それは自分自身へのある「誓い」だった。



         
その誓いとは、最愛の妻を抱きしめること。

そしていつの日か、娘のみゅうをその手で抱き上げ、

「たかい、たかい」をしてあげること…………。



【山口隼人さんプロフィール】
1979年埼玉県生まれ。幼い頃から剣道、野球、日本大学在学中はサーフィンなどに打ち込む
健康体だった。就職したばかりの妻子を抱える25歳の若さで10万人に1人の難病を発病、
手足の自由を失ってしまう。
現在も病気と闘いながら、家族一緒に夢を追いかけている。

【CIDP (慢性炎症性脱髄性多発神経炎)】
末梢神経に脱髄(神経を電線に例えると、電線を取り巻く被膜が壊れる現象)が
起こり、両手両足の先端から痺れが始まり、感覚異常や運動障害が起こる慢性疾患。
現代の医学では原因は解明されておらず10万人に1人の難病。

0 件のコメント:

コメントを投稿